霞が関から見た永田町

霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

北朝鮮のミサイルについて 議員の発言まとめ

先日、北朝鮮がグアム島を包囲射撃すると発表した。 北朝鮮の宣伝メディアである「わが民族同士」は19日、「眠れない米国人、費用はいくらかかるのか」と題した映像を掲載した。この映像はグアム領土に対する威嚇的な言葉と場面が入っている。 headlines.y…

日欧EPA② はたしてEUとのEPA交渉では何を合意したのか

先の7月6日、第24回日EU定期首脳協議において、日本とEUの経済連携協定(EPA)交渉について大枠合意に至った旨は、先日の記事で紹介したところである。 日欧EPAに関する報道はTPPと比較して皆無である 各省庁の日欧EPAの大枠合意解説 各省庁の解説は外務省の資…

【動画あり】駒崎弘樹 参議院 厚生労働委員会の参考人として登場

2017年3月28日 (火)参議院 厚生労働委員会(第二回) 雇用保険法等の一部を改正する法律案を議題とする厚生労働委員会が開かれ、小規模認可保育所、病児保育等子育て支援サービスを行うNPO法人フローレンス代表理事を運営する駒崎弘樹が参考人として呼ば…

民進党代表戦告示!枝野幸男vs前原誠司 議員票では前原氏優勢か!?

蓮舫代表の辞任にともない、民進党代表選が行われる。 そのスケジュールは、8月21日告示、9月1日投開票となっている。現段階で立候補を予定しているのは前原誠司元外務大臣と枝野幸男元官房長官の二人であり、この二人による一騎打ちとなった。 民進党代表選…

民進党代表選 議員の発言まとめ

民進党の代表戦が行われる。告示日は8月21日、投開票は9月1日。 現時点では枝野幸男議員と前原誠司議員が立候補する。 両氏の特設ページが設けられている。 枝野幸男 | 2017 民進党代表選挙特設ページ 前原誠司代表選特設サイト | 民進党 衆議院議員 前原誠…

8月15日は終戦の日 議員の発言まとめ

8月15日は終戦の日となる。 自民党議員の発言 西村康稔 議員 逢沢一郎 議員 谷川とむ 議員 小倉將信 議員 石原宏高 議員 中西健治 議員 大西宏幸 議員 大野敬太郎 議員 若宮健嗣 議員 民進党議員の発言 大串博志 議員 前原誠司 議員 泉健太 議員 近藤洋介 議…

終戦の日 各政党から出される談話・声明の違いに注目!!

8月15日は終戦の日。この日には、政府主催で全国戦没者追悼式が日本武道館で開催されている。 この8月15日は、1982年4月13日の閣議決定で、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とすることとされている。そして、この閣議決定では、それまで行われてきた全国…

北朝鮮 グアムへのミサイル発射検討 発射の影響は?最短30分で着弾!?

北朝鮮が9月10日にグアムへのミサイル発射を検討していることを発表した。 実際に発射された場合、最速で約30分でグアムに着弾すると見られるが、日本の対応は安心できるものなのか、発射の影響を確認していく。 北朝鮮がグアムへのミサイル発射を検討 グア…

8月15日は終戦記念日 今年の主要閣僚の靖国神社参拝は!?

8月15日は終戦記念日である。内閣改造後の主要閣僚の靖国神社参拝はあるのか!?また、辞任した前防衛相稲田朋美氏は昨年に引き続き参拝するのか注目していきたい。 そもそも靖国神社とは 主要閣僚の靖国神社参拝はしばしば問題となる 靖国神社に参拝する国…

【動画あり】高山佳奈子 法務委員会の参考人として登場

2017年4月25日 (火)衆議院 法務委員会 第13号 組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案を議題とした法務委員会が開かれ、刑法総論の基礎理論、経済刑法、国際刑法を主な研究対象としている京都大学大学院法学研究科教…

日欧EPA 情報公開の不十分さと疑念

7月6日、第24回日EU定期首脳協議において、安倍総理はトゥスクEU大統領らと協議し、日本とEUの経済連携協定(EPA)交渉について大枠合意に至ったことを表明した。 2013年3月の交渉開始からは4年、交渉の前段階の共同検討作業は民主党政権下の2010年4月から行わ…

8月10日閉会中審査 自衛隊南スーダン派遣の日報隠ぺい問題が焦点

8月10日に3回目の閉会中審査が実施予定となっており、自衛隊南スーダン派遣の日報隠ぺい問題が1つの焦点となりそうだ。 自衛隊南スーダン派遣に対し、政府はこれまで「自衛隊が活動する南スーダンの首都ジュバは比較的安定している」と繰り返してきたが、現…

江崎鉄磨担当大臣就任早々失言!?民主党政権下では即辞任?

大臣就任を打診されながら一度は断り、派閥の領袖の二階幹事長に叱責されたというエピソードを提供した江崎鉄磨内閣府特命担当大臣。就任早々、失言騒動を巻き起こしている。 地元の支援者らによる就任祝賀会合後、記者団の質問に対して、「答弁は役所の原稿…

【動画あり】岡本行夫 外交防衛委員会の参考人として登場

2017年2月9日 (木)参議院 外交防衛委員会(第二回)最近の国際情勢と日本の外交・安全保障に関する委員会が開かれ、日米安保、貿易交渉、米国議会工作、湾岸戦争と、外務省にあって最も困難な状況の最前線に立ってきた外交官である岡本アソシエイツ代表 岡本…

8月3日に第3次安倍第3次改造内閣が発足 議員の発言まとめ

8月3日に第3次安倍第3次改造内閣が正式に発足した。 第3次安倍第3次改造内閣 閣僚等名簿 | 首相官邸ホームページ 入閣者以外の議員の発言をまとめたところ、今後に期待する声とすぐに退陣すべきという声に分かれる形となった。また、前大臣に対する問題…

新内閣が発足 注目すべきは国家公安委員長小此木八郎!?

8月3日に第3次安倍第3次改造内閣が発足した。 2012年に政権に返り咲いた際に任命された麻生財務大臣と菅官房長官は今回も引き続きその任に留まり、その他に、当時大臣に任命されており改造前までは閣外であった林芳正(当時農水大臣)、茂木敏充(当時経産大臣)…

【動画あり】郷原信郎が斬る 法務委員会の参考人として登場

2017年3月24日 (金)衆議院 法務委員会「裁判所職員定員法の一部を改正する法律案」が開かれ、組織をめぐるあらゆる問題を、「社会の要請に応える」というコンプライアンスの視点から考える郷原信郎が参考人として呼ばれた。 郷原信郎とは 2017年3月24日 (金…

お友達内閣の行く末 安倍総理の「お友達」再入閣予想

8月3日にも内閣改造が予定され、誰がどのポストに就くのか観測記事が溢れている。 以下グラフは「入閣」「内閣改造」のキーワードを含むニュース記事の内、入閣者についての言及を行っていた記事のみを集計対象とした場合の記事推移である。期間は7月1日~8…

情報公開が不十分である日欧EPAに関する議員の発言まとめ

7月5日、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉が5日、大枠で合意に達した。 各党の議員の発言を確認すると国会議員でさえもほとんど情報公開されぬまま大枠で合意に達したことがわかる。また、内閣府特命担当大臣石原伸晃議員のFacebook投稿…

有能すぎる官僚!和泉補佐官の華々しい経歴

加計学園の国家戦略特区を活用した獣医学部新設をめぐる問題で、にわかに脚光を浴びるようになったのが和泉洋人内閣総理大臣補佐官である。 和泉補佐官は東京大学工学部都市工学科を卒業後、1976年位に建設省へ入省。2007年には住宅局長を務めるなど、住宅関…

第193回国会 加計学園で話題の前川喜平や加戸守行が名を連ねる参考人情報まとめ

第193回国会は6月16日に事実上閉会を迎えたが、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題などをめぐる、閉会中審査が衆参両院で7月10日に1回目が開催され、2回目が2日に分けて衆議院7月24日、参議院7月25日に安倍晋三首相出席のもと行われ、その際に参考人と…

自民党 今井絵理子参議院議員がゲス不倫 「魔の2回生」の不倫を遡る

安倍チルドレンの元「SPEED」の今井絵理子が不倫 今井議員がセカンドハウスとして使うマンションで、そして前日には大阪府内のホテルで“お泊り”をした姿が確認されている。お相手は自民党の橋本健という、神戸市議会議員である。橋本議員は「恋愛感情もあり…

加計学園問題で国会が揺れるなか、総務省による地方創生や地方分権の否定!?

ふるさと納税の過熱する返礼品競争に対して、2017年4月1日付で総務省が都道府県に対して見直しを求める通知を出した。この通知自体は技術的助言というもので、従う義務はないものではあったが、一定の数の自治体は総務省の求めに応じて返礼品の見直しを行っ…

【動画あり】衆院閉会中審査 政府参考人和泉洋人補佐官、柳瀬唯夫審議官「記録ない」「記憶ない」発言回数は16回!?

「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、24日に衆院予算委員会、25日に参院予算委員会で行われている閉会中審査。政府側の関係者たちは「記憶にない」「記録に残っていない」といった発言を連発している。 毎日新聞の速報値では20回の発言があったようだ。…

8月3日に内閣改造が予定されている中、議員の発言まとめ

8月3日に内閣改造が予定される中、19人の閣僚のうち半数以上を入れ替える方向で、検討に入っているという。 振り返れば、昨年の改造で任命された閣僚の迷走ぶりは、誰の目にも明らかだった。初入閣したのは8人。このうち、復興相となった今村雅弘氏は、…

【動画】イケメン憲法学者 木村草太が憲法委員会の参考人として登場

2017年3月23日 (木)憲法審査会「日本国憲法及び日本国憲法に密接に関連する基本法制に関する件(参政権の保障をめぐる諸問題(緊急事態における国会議員の任期の特例、解散権の在り方等))」が開かれ、憲法学者木村草太が参考人として呼ばれた。 参考人 内…

8月上旬に予定されるの内閣改造の行方

最新記事はこちら 8月初めにも、安倍首相は内閣改造を行うと報じられている。 主要なポストについては交代がないと伝えられているものの、この間、何かと問題があった大臣も多く、そういうポストを中心に改造が行われそうだ。 以前は衆議院で通算5回当選あた…

稲田朋美防衛相の退任まで秒読み 過去の言動まとめ

2005年9月に福井県1区で初当選、2016年8月衆議院議員4期目に初入閣となり防衛相に就いた。防衛相に就いてから今までの言動を振り返る。 2016年8月、第3次安倍内閣が発足し、稲田朋美防衛相が誕生。 産経新聞によると入閣当初は最も期待さ…

京都産業大学 獣医学部新設 断念理由の矛盾

加計学園による獣医学部新設に関して、加計学園と同じく国家戦略特区への申請を行っていた京都産業大学が会見を開き、準備不足で新設を見送ったのであり、今後も獣医学部の新設は行わない旨を発表した。 これを受けて、ネット上などでは、京都産業大学の提案…

加計学園問題 中央省庁と内閣官房の関係が焦点

衆議院予算委員会の閉会中審査が開催され、そこに安倍総理が出席することになりそうだ。 先日、文部科学と内閣の両委員会による連合審査会という形式で、閉会中審査が行われたばかりだが、そこで取り上げられた加計学園の問題について、参考人として招かれた…

【追記あり】加計学園騒動 前愛媛県知事加戸守行の怪しい経歴

閉会中審査で「”加計ありき”は12年前から愛媛県今治市に協力してくれたのは加計学園だけで、愛媛県議が加計学園の方と同級生で話が進んだ事が明らかになった」と信憑性に乏しい発言をした前愛媛県知事加戸守行の経歴は以下である。 話題の加戸守行とは 加戸…

都議選は都民ファーストの会の大勝 しかし、当選者の大半が自民党、民進党からの寝返りだった!?

都議選は都民ファーストの会の大勝に終わり、選挙前は議会の最大会派であった自民党は歴史的な惨敗に終わった。 都民ファーストの会は公認候補として擁立した50名中、49名が当選した。また、公明党は地方選挙での手堅い戦いをここでも展開して、23人の公認候…

地方議会議員年金制度廃止 廃止当時からの議員の発言まとめ

自民党議員の発言 逢沢一郎議員 全国市議会議長会会長、五本富山市議会議長が要請にこられました。地方公務員共済組合法の改正を急いで欲しい。地方議会議員年金制度が6月1日で廃止されるため。これはきちんとやります。 — あいさわ一郎 (@ichiroaisawa) 201…

【動画】共謀罪法案の質疑に参考人として漫画家 小林よしのりが登場 発言まとめ

2017年4月25日 (火)法務委員会「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案(共謀罪法案)」が開かれ、漫画家 小林よしのりが参考人として呼ばれた。 一人だけ肩書が妙 ■参考人小澤俊朗(元在ウィーン国際機関日本政府代表…

地方議会議員年金制度廃止を撤回!?地方議員の担い手不足を懸念

2011年6月、当時の民主党政権は地方議会議員の年金を廃止した。これは民主党政権が残した大きな成果のひとつだ。 地方議会議員年金は在職12年で受給資格を得ることが可能であり、給付の約4割は公費負担とされ、いわゆる議員特権のひとつであった。制度自体は…

自民党内で広がる執行部批判 党内からも「おかしい」という声

昨日、自民党の後藤田正純議員が都議選の歴史的大敗を受けて自身のfacebookで投稿した内容が話題となっている。 以下、後藤田正純議員の投稿文全文である。 東京都議選について 勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし。江戸時代の松浦静山の言葉。…

国会議員の年収公開!大学から報酬を得ていたのは26人!衝撃の事実!

7月3日に、衆参両院は国会議員の2016年分の所得に関する所得等報告書を公開した。同時に、1年間に増加した資産を記載する資産等補充報告書、役員報酬などを受けている企業・団体名を申告する関連会社等報告書も公開された。 政治倫理の確立のための国会議員…

自民党が都議選で歴史的大敗 結果を受けての議員の発言まとめ

自民党が都議選で歴史的大敗を喫した。その結果を受けての議員の声をまとめた。 自民党議員の発言 公明党議員の発言 民進党議員の発言 共産党議員の発言 関連記事 自民党議員の発言 逢沢一郎議員 都議選は自民党 大惨敗。歴史的大敗。この結果を謙虚に 冷静…

法務省の人間は夏なのにマスク!?花粉症?インフルエンザ?金田法務大臣の答弁に疑問の質疑

法務省の人間は夏なのにマスク!?花粉症?インフルエンザ?金田法務大臣の答弁に疑問の質疑 民進党 階猛議員 2017年5月12日法務委員会 階猛議員の質疑全体はこちら

【臨時国会の早期召集、政府は応ぜず】安倍総理の矛盾 議員の発言まとめ

安倍総理は野党が求める臨時国会の早期召集に応じない方針を決めたが、安倍総理には数多くの矛盾が生じている。安倍総理を指摘する発言も含め、各政党の議員の発言をまとめた。 自民党議員の発言 民進党議員の発言 共産党議員の発言 その他党議員の発言 関連…

【臨時国会の早期召集、政府は応ぜず】安倍総理の矛盾

「何か指摘があればその都度、真摯に説明責任を果たしていく。」 「国民の皆様から信頼が得られるよう、冷静に、一つ一つ丁寧に説明する努力を積み重ねていかなければならない。その決意をこの国会の閉会に当たって新たにしております。」 6月19日、国会閉会…

豊田真由子議員の自民党離党に対する各党の議員の声まとめ

豊田真由子議員の自民党離党に対する各党の議員の声をまとめました。 河村元官房長官 「あんな男の代議士はいっぱいいる」 麻生副総理 「あれ女性ですよ女性」 石破前地方創生担当相 「責任の一端、私にも」 細田総務会長 「色んな事情がある」 民進党議員の…

稲田防衛大臣の「自衛隊としてもお願いしたい」という不適切発言に対する議員の声まとめ

稲田防衛大臣が、都議選の応援で、「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言したことに対して物議を醸している。 日本テレビによると自民党内からも批判を呼んでいるとのこと。 各党議員の発言 蓮舫議員 発言は自衛隊の政治利用です…

豊田真由子議員の自民党離党 議員秘書の狭き門と実態

秘書への暴行などが明るみに出たことから、豊田真由子議員が自民党を離党した。暴行を働いたとされる際の音声が公開されたことから、反論が難しい状況に追い込まれてしまっての決断だと思われる。 今回、暴行を受けたとされるのは政策秘書である。国会議員は…

都議選の最中に行われた新記録を掛けた藤井四段の対局に対する議員の声まとめ

都議選の最中に行われた新記録を掛けた藤井四段の対局に対する議員の声まとめてみましたが、議員の方はあまり将棋をやらないのか藤井四段の大記録に対して発言をしている人があまりいなかった。 対局前 対局中 対局後 その他オマケ 対局前 頑張れ、藤井四段…

【随時更新】本日、都議選告示 議員発言まとめ

自民党vs.都民ファーストの会(公明党)の構図となる中、議員の発言をまとめました。 自民党議員の発言 公明党議員の発言 民進党議員の発言 共産党議員の発言 日本維新の会議員の発言 社民党議員の発言 関連記事 自民党議員の発言 片山さつき議員 昼から参議…

国会閉会後の緻密で、狡猾な安倍総理の記者会見

国会が閉会した次の日、安倍総理の記者会見が開かれた。 その冒頭発言において、安倍総理は、政策とは関係のない議論ばかりに多くの審議時間が割かれてしまったことについて「国民の皆様に大変申し訳なく感じております」と反省の弁を述べ、「何か指摘があれ…

各法案成立可否に関する議員の発言まとめ

2017年6月18日に通常国会が終わり、議員の各法案成立可否に関する声をまとめた。 与野党によって全く異なる発言となった。与党は充実感。 野党は可決されなかった法案に対し、次回成立させるといった意思表明をしている。 自民党・公明党議員の発言 民進党議…

第193通常国会、法律案成立率から国会の成否をひも解く

国会が閉会した。閉会直後にあまり話題になることはないが、一部では、法律案の成立率に注目が集まる。内閣や議員が提案した法律案はどれだけ成立したのか。これが内閣の運営についてのひとつの指標となる数字であるからだ。その率が高いときには、時の内閣…

加計学園“新文書”が公開されたことを受けて 議員の発言まとめ

安倍晋三首相は昨日、首相官邸で記者会見した。学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡る問題について、「(国会で)つい強い口調で反論してしまう私の姿勢が、結果として政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省している」と表明。…